アクセシビリティを考える2〜チェックツール〜

チェックツールを使うとサイトの表示のチェックの他に文法のミスも見つけることができたりするので、便利です。
総務省のサイトで紹介されているものを紹介してみますね。

miChecker (エムアイチェッカー)Ver.2.0(Windowsのみ)

ダウンロードして展開したら、フォルダの中の「miChecker.exe」をダブルクリックすると起動します。
・文法的にJIS Xに準拠しているか
・音声PCで必要な情報に辿り着けるか
・見た目(見づらいデザインになっていないか)

のチェックができますので、windowsユーザの方は使ってみてください。

ちなみに同じエンジンを使ったWeb版がこちら
Another HTML-lint

アドレスを入れるだけでチェックができますので使ってみてください。
ちなみにwordpressのようにphp吐き出しのサイトはエラーになるもよう、、、

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次