wordpressことはじめ 自作のデザインを取り込んでみる

いろいろと慣れてきたので、自作のデザインを取り込んでみたいと思います。

手順は以下のような感じです。(今回はtestというテーマ名でやってみます)

  1. functions.php、index.php、style.cssを作る
  2. 自作のデザインを分解して、下記のファイルを作る
    header.php(共通ヘッダ)
    footer.php(共通フッタ)
    sidebar.php(共通サイドメニュー)
    page.php(固定ページ)
    single.php(投稿記事テンプレ)
    archive.php(カテゴリ毎テンプレ)
    search.php(検索結果表示テンプレ)
  3. ftpを使って、wp-content > themes > testにアップロード
  4. 管理画面 外観>テーマ からアップロードしたテーマを反映

 

今日は1をやってみます。

style.cssは自作サイトのcssを使って、冒頭に下記の記述を追加すればOK

/*
Theme Name: test
*/

 

functions.phpはサイトに機能を付け加えるものです。

特に必要を感じなければ

<?php

と書くだけでOKみたいですが、いろいろと便利機能もありそうなので、今後機会を見つけてレポートします。

 

index.phpには下記をまず書きまして、headerとfooterの間にコンテンツを入れ込んでいく感じです。

(headerにはheader.phpの内容が、footerにはfooter.phpの内容がそれぞれ取り込まれるイメージです)

<?php get_header(); ?>

<?php get_footer(); ?>

次回、自作サイトを分解してやってみます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次